2012年10月29日
スマイルのコスト
いつの頃からかメニューから『スマイル0円』の表示が無くなった。
今日の昼メシは、そんなファストフードでハンバーガー。
持ち帰りで頼んだ袋にはポテトが入っていなかった。
車に乗り込んだ時に気付いたので、すぐに取りに戻った。
すると、店側も気付いていたらしく、そこに用意されていた。
『あっ、ポテトですね。レシートを見せてください。はい。ありがとうございました~』
準備中の袋を強引に持ち去った訳ではない。
店員さんに渡された袋を受け取った訳だ。
しかも同様のミスは3回目だ。
3回目なのはさて置き、
かなり店側に甘めに見積もっても、店側のミスだろう。
しかし『すみません』『ごめんさない』的な言葉は
一切無く。
デフレが叫ばれる今の日本経済の中に於いて
今のところ勝者であろう、この会社も
コストダウンに必死なハズ。
0円で販売していたスマイルも
その波に飲み込まれて水泡に帰したのだろう。
受け取ったポテトを抱えながら見まわした店内には
接客の店員さんにも
ポテトを揚げている店員さんにも
ハンバーガーを包んでいる店員さんにも
スマイルは存在しなかった。
今日の昼メシは、そんなファストフードでハンバーガー。
持ち帰りで頼んだ袋にはポテトが入っていなかった。
車に乗り込んだ時に気付いたので、すぐに取りに戻った。
すると、店側も気付いていたらしく、そこに用意されていた。
『あっ、ポテトですね。レシートを見せてください。はい。ありがとうございました~』
準備中の袋を強引に持ち去った訳ではない。
店員さんに渡された袋を受け取った訳だ。
しかも同様のミスは3回目だ。
3回目なのはさて置き、
かなり店側に甘めに見積もっても、店側のミスだろう。
しかし『すみません』『ごめんさない』的な言葉は
一切無く。
デフレが叫ばれる今の日本経済の中に於いて
今のところ勝者であろう、この会社も
コストダウンに必死なハズ。
0円で販売していたスマイルも
その波に飲み込まれて水泡に帰したのだろう。
受け取ったポテトを抱えながら見まわした店内には
接客の店員さんにも
ポテトを揚げている店員さんにも
ハンバーガーを包んでいる店員さんにも
スマイルは存在しなかった。
Posted by bambooo at 00:09│Comments(2)
この記事へのコメント
今の現状に繋がるようなお話で…(^_^;)
決して食品偽装だけの問題で今の状況になっているのではないとずっと思ってました。
決して食品偽装だけの問題で今の状況になっているのではないとずっと思ってました。
Posted by みちゃわ at 2015年08月13日 22:56
みちゃわさん
小さな歪みが積み重なって
取り返しがつかないところまで
来ているのかもしれないですね。
もちろん、ここからの挽回に
期待していますが。
そしてその挽回の様を
学ばせていただきたいとも。
小さな歪みが積み重なって
取り返しがつかないところまで
来ているのかもしれないですね。
もちろん、ここからの挽回に
期待していますが。
そしてその挽回の様を
学ばせていただきたいとも。
Posted by bambooo at 2015年08月14日 14:09